1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. アンニョンハセヨ~♪
  4. ひとりごと » 
  5. アンニョンハセヨ~♪


  • Genre:

アンニョンハセヨ~♪

20081028220832.jpg

先日ヘタレ様とお会いしたときにもうひとつの楽しさがありました♪
それは「韓国語教室」です。これはほんの一部ですが色々教えて頂きました~
言葉を教えてもらうたびにTreoProに...ψ(。。)メモメモ...

チョッと発音が音痴だったので訂正しました~(^_^;)

ましっそよ ⇒ 美味しいです
たえぎだ ⇒ よかった
こんべ ⇒ 乾杯
きーよぷた ⇒ 可愛い
スルゥ ⇒ お酒
やっかん ⇒ 若干
 ⇒ わたし
 ⇒ あなたが
ぬ ⇒ だれが
のれ ⇒ うた
しろ ⇒ いや
ちゃんぴえ ⇒ はずかし
あらっそよ ⇒ わかりました
ちょんまりえよ ⇒ ほんとですか
こんぶ ⇒ 勉強する
きょはだ ⇒ おぼえる
なっぷだ ⇒ 具合が悪い
あがし ⇒ おじょうさん
しがん ⇒ 時間

ん~なかなか難しいですね~
忘れないように覚書。。。


Comment

すげぇ~、、、

こんなに書いてたの、、、
ヤッカン違う気がするけどいいや、、
大筋ではハングルには「ー(長音)」ありません、全部とってください。
ええと、、重要単語としては、、、
「つぅーる」酒は、、「スルゥ」って感じの発音です、1回じゃ伝わらないよね、発音難しいしヘタレの発音も悪いし。
「あらっせよ」分かりました、は、、「あらっそよ」ですぅ~、、
うん、「酒」と「分かりました」は重要ですもんね(ё_ё)
美人は「みいん」ね、、日本と読みの組み合わせが違うだけ。
あとね、、
「ちょんまりえよ」本当ですか?は、最後の「えよ」を尻上がりにすれば疑問符で、普通に言えば「本当です」になります、この辺は日本的であります。
ですから「ましっそよ」も尻上がりに言えば「おいしいですか?」と言う意味になります。
次回はkim4649大先生から直に聞くといいよ(⌒▽⌒)アハハ!

しかし・・・・・
私ってどんな単語を教えてんだか、、、(^◇^;)

  • ヘタレ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 10/28 (Tue) 23:26
  • Edit
No Title

へたれさんによく・・・あがし・・・って言われます。

"(゚0(;;:)"";;;`,;:,'○三(・∀・ )"アガシって年齢じゃねーよ・・・
↑※自分につっこみです・・・。

  • tacon [#LjveDjGg] |
  • URL |
  • 2008 10/29 (Wed) 07:00
  • Edit
ヘタレ様

いや~知らないうちに沢山書いていたんですね~自分でもオドロキです。
聞いた言葉を文字で書くのは難しいですね、、、でも書かないと覚えられないし。。。

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/29 (Wed) 10:36
tacom様

>「アガシ」って年齢じゃねーよ・・・って

ヘタレ様がそう言うならきっとそうなんですよ。

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/29 (Wed) 10:42
で、単語を並べれば

覚えた単語を日本語と同じ順序で並べれば言葉になるね。。。
な あがし ましっそよ!!
とか・・・・・・
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

  • ヘタレ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 10/29 (Wed) 16:30
  • Edit
おぉ~

>な あがし ましっそよ!!

な=わたし
あがし=おじょさん
ましっそよ=美味しい?=すき?(連想ですが)

ちゅうことは、「ましっそよ」とは「すき」?の
意味もあるのか???

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/30 (Thu) 07:10
うんにゃぁ

美味しいんです、美味しいの、、、(^◇^;)
ちなみに、、、好きは「ちょあ」っていいます。
な あがし ちょあ。
これが私はお嬢さんが好きです、って意味なり。
これは応用範囲広いですよ。
な まっこり ちょあ、でもいいし、、
タダこれは乱暴な言葉(ぶっきらぼう)になるけどもね。

  • ヘタレ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 10/30 (Thu) 18:46
  • Edit
あっは、は~(^_^;)

あ~勘違い、勘違い、、、

「ちょあ」=すき

覚えた!!

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/30 (Thu) 20:41
(>_<)

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m。(←おぃ。
一つだけ、
あなた→日本にはない発音ですw。
「Nォ」のような感じでしょうかねw。日本語で書けないっす。あとの赤字はまぁo.k.ですねw。

  • kim4649 [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 06:16
お!新単語登場!!

よよ、、、本家本元が登場ですな、、恥ずかしいねぇ。
ついでに新単語も登場ですね。

「あなた」→「の」(kim4649先生がNオって書いてくださている単語)です。
もしかすると単身さんは「に」とどう違うんだろうと思うでしょうね。

kim4649さんの仰るとおりで(当たり前だが^_^;)
「あなた」という言葉自体は「の」です。
ですが、、、「あなた"が"」と接続詞の「が」が付く場合は「に」となります。
で、日本語の接続詞「が」は韓国語でも「が」といいます。
で、、日本語の「あなたが」は韓国語で「にが」となります。
この辺は複雑になるからあの時は省略しました。
日本語と韓国語は文法が似ていますが、こうした名詞が接続詞により語形変化するあたりが日本語には無い(例外はあるけど)ところですね。
こういう話しになってくると・・・
「私」の「な」も、接続詞"が"が付くと違う単語になるのかと考えちゃうでしょう??
それ正解です。
「わたしが」っていうときは「ね」を使い「ねが」っていう風に言います。

まとめます。
日本語の「なにぬねの」は韓国語でなぜか全て人称名詞となります。
な→わたし
に→接続詞"が"をつけて、にが→あなたが
ぬ→誰(だれ)
ね→接続詞"が"をつけて、ねが→わたしが
の→あなた
以上であります。
しかしまた、、、なんで「ナ行」に集中しちゃったのかは、、、(・・?)
まぁ発音に関してはほとんど日本語と違うと思って差し支えないです。
ハッキリ言って難しいですね。

  • ヘタレ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 17:42
  • Edit
kim4649様

>「Nォ」のような感じでしょうかね

んぉ?のぉ?発音がわからないですね~
でも、勉強になりますよ~φ(・ω・ )かきかき
やっぱり暮れには勉強会でしょうか?

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 18:15
ヘタレ様

>よよ、、、本家本元が登場ですな、、恥ずかしいねぇ。

わたしの中では先生が二人ですが、、、m(__)m
ノートに書きながら発音を聞きながらやっぱり勉強しなければ難しいですね。
でも、教えて頂くと声を出しながら自習してます。
いい生徒でしょ、でしょ~♪

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 10/31 (Fri) 18:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://tanshindeblogsuru.blog35.fc2.com/tb.php/477-d1d987e2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

■FC2カウンター
■プロフィール

単身ぶろぐ

Author:単身ぶろぐ
今までひとり暮らしをしたことの無いわたしが、単身赴任も結構捨てたもんじゃない!と強がりを云いながらも、朝起きてから夜寝るまでの悪戦苦闘の連続を大好きなモバイルと戯れながらガンバッテます!

昔からモバイルの言葉にあこがれて色々なものを手にして来ましたが、07年7月19日にアドエスを購入して以来さらにその魅力のトリコになって、今もなおW-ZERO3と[es]とアドエス、そしてEM・ONEとEMONSTERに囲まれて毎日を楽しんでいます。

Mail:tanshinblog@gmail.com

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■わたしのお気に入り
■全国の天気

-天気予報コム- -FC2-
■ブログ内検索
■RSSフィード
■参加RING
■どちらから?
