1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. EMONSTERのGPS機能でNAVITIMEを使ってみた
  4. EMONSTER » 
  5. EMONSTERのGPS機能でNAVITIMEを使ってみた

スポンサーサイト

  • Genre:

EMONSTERのGPS機能でNAVITIMEを使ってみた

20080601142427.jpg


車のナビを持っていないわたしにとって、EMONSTERのGPSはそれなりに魅力を感じている機能ですが、本日出勤するに当たり始めて使用してみました。ただ説明書も読まないまま(持たないまま)出てしまったためチョッと戸惑いはありましたが・・・(中略)・・・初期設定はそれなりにありますが無事に使えるようになり(´▽`) ホッって感じです。

色々な機能はあるようですが、GPSで現在地の設定を行い家の住所を入力すると全体の距離や電車の時刻を含めた到着距離と時間が表示されます。また「ルート地図確認」という項目を指定してやるとナビゲーションがスタートし地図の表示と人が歩いている様子がわかるんです。(上の様に)いや~オドロキでした。観ているだけでも楽しいです♪

で、驚いたのですが、いきなりEMONSTERがブルブル~と震えて何か声が聞こえるではありませんか!・・・そうなんです、ポイントに来るとブルブル~っと震えて声で右だの左だのと教えてくれるんです。ここまでの機能があるとは知らなんだ~です。早くいったことのない場所へこのEMONSTERをもって出かけてみたいですね。

ただひとつそりゃないだろう~と思ったのは、まっすぐ行けばいいものをチョッとだけ遠回りを教えてくれるようなところがあるようですね。意図はわかりませんが・・・(笑)

あっ、ちなみにNAVITIMEのナビゲーションはEMnetの契約が必要ですが、モバイルgoogleマップはEMnetを契約しなくても使用可能です。NAVITIMEも頻繁には使わないと思うんですがね・・・

スポンサーサイト

Comment

これでドライブナビができればねぇ。。。

おっNAVITIME導入されましたね。
僕はauのezナビウォークから使ってるんですが、同じQVGA画面でも、携帯電話とじゃ大きさが1.5倍ほど違うから、使いやすいですね、いーもん。
でも基本は徒歩と電車移動で、自動車での移動には音声ナビや、場合によってはルート設定さえ対応出来ないのが何ともかんともです。
NABITIMEに問い合わせてみましたが、EMOBILEへの助手席ナビのようなサービスの供給は、今のところ予定が無いそうです。残念

  • あまぎ [#CNRE5sNo] |
  • URL |
  • 2008 06/01 (Sun) 20:59
  • Edit
ホントそうですね・・・

わたしの場合仕事でもほとんどが電車移動ですので結構役に立ってくれると思います。
それでもやっぱり車で使えることが出来ると一石二鳥でいいな~と思ってしまいますけど。。。

ちょっと欲張りかな~

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 06/01 (Sun) 22:40
で、、

吉野家の牛丼は、、、
特盛りといきましたかヽ(~~~ )ノ ハテ?
冗談はさておき・・・・・
ムフフのマップル地図アプリをPDAに入れておく手もありますね。
この場合はルートはPCの方で作成しておく必要はありますけどね。
けれど・・・・・・
通信機のは必要としないのでバッテリの持ちは格段と違うかな。
このマップアプリはヘタレ的に必需品です、、、、確か、、お見せしたとは思いますが。。。
地図に限ると、、、画面がデカくて高解像度なEM-ONEに部がありますが、両方お持ちの単身さんはその辺をご自身の目で確認すると良いでしょうね。
うん、Googleマップで同じ縮尺で見てみれば一目瞭然ですよ。

  • ヘタレ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 06/01 (Sun) 23:57
  • Edit
特盛りうまかった・・・

じゃなくて~

そうですね、地図は断然EMONEの大きな画面がいいですよね。
そうだ、今度Googleマップで比べてみようかな~どれ位い違うものなのか、比較してみると楽しいかもですね。

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 06/02 (Mon) 00:25
バジルトマト・・・

いや、なんでもないっす

Mappleで良ければ、EM・ONEとS11HTの表示比較を、某所(笑)のコミュでやってますので、ご覧くださいまし。
EM・ONEの場合、GPSを内蔵してない点だけが悔やまれますが、大きく広々とした画面の快適さは、捨てがたいものがあります。

  • あまぎ [#wyPnW/yE] |
  • URL |
  • 2008 06/03 (Tue) 00:44
  • Edit
>あまぎさま

ビスタのいっちゃってるヘタレです(泣く)
ワンのGPS内蔵は反対はしないけども、、内蔵したために外部のが使えなくなるなら反対する。
外部式はアンテナだけ受信感度の良いところにおいておいて、本体は別の場所ってのができるからね。
まぁお手軽さや利便性は内蔵タイプなんでしょうが、、、、
ヘタレがワンをナビとして車で使ったときも、、、
アンテナは感度の良いところにおいて、ワン本体はメーターの前において使ったりってあるんですが、、そういうのがやりにくくなるよね。
また、、お散歩でロギングとかも本体はバッグの中でいいし、、、
つまり、、GPSを使うときに本体も一緒とは限らないから(ヘタレの場合ね)、内蔵であってもいいけど、それがために外部のが使えないのは痛い。
逆言うと、、怪物君で外部のGPSが使えるのかどうか知りたいです(青葉の)。

  • ヘタレ@VAIO [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 06/03 (Tue) 00:53
  • Edit
無問題

ヘタレさん、ごもっともな意見です。
お手軽さを取るか、様々な運用方法を取るかですよね。
BTタイプのGPSモジュールが怪物君で運用できるかどうかなんですが、これまた例のところで、日記(4/5)に書いてるとおり、使えます。
但し複数のGPS関連アプリを同時に動かすと、場合によっては重くなったり、フリーズする事もあるようです。
また無線ほど取り回しは軽快じゃありませんが、S11HTは外部GPSアンテナの端子が付いてるので、車載ナビとして使う場合も、アンテナだけを感度のいい場所にもって行く事が可能です。
意外と芸が細かいようです。

  • あまぎ [#CNRE5sNo] |
  • URL |
  • 2008 06/03 (Tue) 05:16
  • Edit
フムフム・・・

ヘタレ様、あまぎ様

沢山のご教授に感謝です。
考えたことも思ったこともない使用方法に脱帽です。
へ~・・・ホ~・・・と感激するばかりで未知なる世界の扉をたたいてしまいそうですよ~

で、わたしには「例のところで、日記(4/5)に書いて・・・」が探せませんでした。。。

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 06/03 (Tue) 07:31
あまぎさんありがとう!

うん、そりゃいいねぇ~、、
さすがにヘタレと同じマップバカ!
もう実験はお墨でしたか、、おみごと!!
なら内蔵してるほうがいいよねぇ~
特に怪物君みたいに手のひらタイプは内蔵のほうがよりいいとも思います。
で、ヘタレは、、auの約3インチワイドVGAの携帯なのでGPSは無茶くちゃ使いやすいです。
うん、ちっこタイプは内蔵だよね。
ヘタレがワンには、、、って書いたのはその辺の理由もあるんだ。
単身さんとともに感謝!!
また、、一緒に飲みにいこうねぇ~、、


ちゅうか、、、VISTAなんとかせねば(大汗)

  • ヘタレ@VAIO [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 06/03 (Tue) 13:26
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://tanshindeblogsuru.blog35.fc2.com/tb.php/261-7a41967e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

■FC2カウンター
■プロフィール

単身ぶろぐ

Author:単身ぶろぐ
今までひとり暮らしをしたことの無いわたしが、単身赴任も結構捨てたもんじゃない!と強がりを云いながらも、朝起きてから夜寝るまでの悪戦苦闘の連続を大好きなモバイルと戯れながらガンバッテます!

昔からモバイルの言葉にあこがれて色々なものを手にして来ましたが、07年7月19日にアドエスを購入して以来さらにその魅力のトリコになって、今もなおW-ZERO3と[es]とアドエス、そしてEM・ONEとEMONSTERに囲まれて毎日を楽しんでいます。

Mail:tanshinblog@gmail.com

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■わたしのお気に入り
■全国の天気

-天気予報コム- -FC2-
■ブログ内検索
■RSSフィード
■参加RING
■どちらから?
