1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. リモートデスクトップをつないでみた・・・
  4. ひとりごと » 
  5. リモートデスクトップをつないでみた・・・

スポンサーサイト

  • Genre:

リモートデスクトップをつないでみた・・・

080318-211315.jpg


デスクトップのモニターが壊れてからずーっと(もしかしたらその前から・・・)気になってやってみたかった事。それは今までサブで使っていたノートパソコンをメインにして尚且つデスクトップのHDDの中身までを見ることでした。何とかひとまず共有でつなげる事が出来ましたが、これではモニターの電源を一度入れなくてはならず憧れの環境にはチョット妥協しきれる範囲ではありませんでした。Windows Professionalなら簡単に(?)リモートデスクトップの設定が出来るのに・・・と、チョット羨ましく思えたり・・・(>_<")

ところが、色々とサイトを見て歩くうちにHome Editionの場合は「VNC」でリモートデスクトップが設定出来る!とあるではないですか!行ってみると英語のサイトでしたが、「Real VNC日本語インストール版」というアプリがVectorにあるではないですか。これは頂き!そうなれば後は突き進むだけ!早速ダウンロードしインストールしました。上の写真はモニターの左がノートパソコンの画面で左側がデスクトップからの画面です。こんな風にリモートデスクトップは出来ちゃうのですね。もう♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! の一言です。

しかし!二つの問題が・・・それは。。。

①リモートデスクトップで接続するときデスクトップのモニターの電源を入れないでノートパソコンから設定が出来るか!
②リモートデスクトップ上でデスクトップの電源が切れるか!

この二つをクリアーしなければ本来のリモートデスクトップの意味がないですよね・・・って、言うわけでこれまた色々といじくりまわしました。

①についてはプログラムに色々な設定があるので、色々試しながら・・・試行錯誤・・・ってこう言う事!???でも、お見事~♪デスクトップのモニターがなくても見事起動出来ました。
次は、デスクトップの電源ですが、リモートデスクトップを設定するとスタートボタンも画面に現れるのかと思ったらさすがにありませんでしたね~。何か設定できるアプリがあってもいいんじゃないかと色々探してみました。これまた色々なアプリがありますね~。でも、今回はショートカットを作ってシャットダウン出来るスイッチを画面に作ってみました。作り方があったんですけど・・・(笑)

するとどうでしょう!ん~!これで理想とするリモートデスクトップの環境が出来ましたね。使っているうちにはもっと色々わかってくるんでしょうけど、まずはひとまずこれで様子見と言うことで・・・  


だいぶ端よって書きましたが嬉しくて嬉しくて。。。



スポンサーサイト

Comment

( ̄▽ ̄)b グッ!やったねぇ~

思い通りになって良かったですねぇ~、、、
こういうのってそれなりに達成感があったりして、思い通りになったときの爽快感がありますよね。。。
ビールがおいしく飲めるんじゃないかなぁ~(ΘΘ)ρ

  • ヘタレ [#mQop/nM.] |
  • URL |
  • 2008 03/18 (Tue) 23:55
  • Edit
思わず・・・

パソコンの前でガッツポーズをしてしまいました(笑)
わたしにとっては大きな一歩かな~って思います。

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 03/19 (Wed) 06:21
①②の方法を教えていただきたいのですが・・・

はじめまして。
こちらのブログを拝見しまして、リモートデスクトップをやってみたくなったものですw

そこで早速なのですが、
①②の方法を教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

  • けい [#-] |
  • URL |
  • 2008 03/20 (Thu) 09:25
けい様

はじめまして。光栄ですね~。ちょっぴり照れます。
ここに書くと長くなるのでご連絡先をメールで教えて頂けると助かりますが…

  • 単身ぶろぐ [#-] |
  • URL |
  • 2008 03/20 (Thu) 12:38
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://tanshindeblogsuru.blog35.fc2.com/tb.php/149-88efb7a6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

■FC2カウンター
■プロフィール

単身ぶろぐ

Author:単身ぶろぐ
今までひとり暮らしをしたことの無いわたしが、単身赴任も結構捨てたもんじゃない!と強がりを云いながらも、朝起きてから夜寝るまでの悪戦苦闘の連続を大好きなモバイルと戯れながらガンバッテます!

昔からモバイルの言葉にあこがれて色々なものを手にして来ましたが、07年7月19日にアドエスを購入して以来さらにその魅力のトリコになって、今もなおW-ZERO3と[es]とアドエス、そしてEM・ONEとEMONSTERに囲まれて毎日を楽しんでいます。

Mail:tanshinblog@gmail.com

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■わたしのお気に入り
■全国の天気

-天気予報コム- -FC2-
■ブログ内検索
■RSSフィード
■参加RING
■どちらから?
