1. Top » 
  2. 2008年09月


  • Genre:

まだ火曜日だけど…

20080930185933


無性に外で飲みたくて…
でもまだ火曜日だから、気持ちだけ…

って言っても、ビールが一本、、、二本、、、

あ~美味しい。。。(~o~)


時計のないわたしの部屋に・・・

080929-200722.jpg

こんなシンプルな時計が欲しかった・・・
tunakkoさんのこのエントリーを見た時からやってみたかった。

WS004SHの有効活用がしたくって早速入れて見ました。
このシンプルさがいいですよね、、、大好きです。。。


SHINO-BLOGさんより頂きました。
ありがとうございますm(__)m

何はともあれ、、、バックアップ

20080928164526.jpg

Treo750vも色々な設定が出来てきましたので、調子のいいところでバックアップを取らなくっちゃ何かあった時に大変です。Treo750vには付属のCD-ROMに「SpriteBackup」があるというので早速CD-ROMの中を探してみました。もっと英語を勉強しておくんだったと最近つくづく思う・・・今日この頃。だって英語しか書いてないんですもの(笑)。でも、単語を見ていくと何とか意味がわかるような、わからないような、、、でもしっかりと?無事に?見つける事が出来ました♪インストールは日本語も英語もそれほど変わりはないので、きっと問題ないと思います。

しかし、「ActiveSync」って凄いですね。PCにケーブルでつないでCD-ROMを設定するとちゃんとTreo750vにインストールを始めてくれるんですから(今更ですが・・・)

これでひとまずは安心というものです。。。

Treo750vを無線LANでつなげてみた!

080927-203414.jpg

以前無線LANのない「Advansd[es]W-ZERO3」様に買った無線LANカードをTreo750vに挿してみた。パッケージには「WILLCOM用」のように書いてありますが、どこかでTreoに挿している写真を見たことがあって試してみました。[es]の時も思ったことですが、本体からはみ出るのがいまいちかっこ悪いですね(^_^;)。

・・・まぁTRY成功と言うことで!

080927-203647.jpg

Treoにも「WiFi」が追加になっていますので、めでたしめでたしです・・・

でも、どれだけの使用頻度があるのかはわからなかったりして。。。

こんな事もあるんだね

20080926102704
出張のため新刊線の座席指定をとったけど3人掛けの真ん中しか取れなかった。まぁ仕方ないかと乗るまではあきらめていましたが、いざ乗ってみるとガラガラ状態です。私の右隣に一人いましたが次の駅で降りたため今は3人掛けを一人でゆったりと座っています。周りを見てもポツポツといるだけで、座席指定をとるときのあの満席状態はどこいったのでしょうか???

携帯をなくした瞬間…


今出張の帰り。
ふと気づくとポケットに入れたはずの携帯がない、、、それも会社支給の携帯が…
鞄の中も普段絶対にしまわないところまで、すみからすみまで探しました。移動中のあそこで落としたのか?それともあそこか?いくら考えても決め手が無い。
最後に携帯を手にしたのが確か電車の中だったな、、、降りたホームに行ってみようと来た道をキョロキョロしながら戻りました。

ホームにいた駅員さんにこんな感じの携帯をさっき乗ってきた電車で落としたかもしれないんですが…と、説明をしているのにそれでも色々聞いてくる、、、色々なことを聞いた後駅員室に通され同じ様な携帯が届いていますけど、これですか?って、、、もう~あるんなら早く言ってよ~って思いましたが、そこはグッとこらえて…
じゃ、ここに名前と連絡先を書いてね~。もう人の気も知らずに事務的な処理をするんだから~と、内心思いながら顔では「あって良かった~」って笑ってました。

何はともあれ出てきて良かったです。駅が終点でなかったらこんな風に見つからなかったでしょうね~

良かった、良かった!!

やっとこさ息を吹き返した・・・Treo750v

080923-201543.jpg

昨夜にはもうバッテリーが切れてしまったTreo750v・・・数時間ぶりに灯が灯りました。

サブバッテリーがいくらあっても、携帯用USBケーブルがあっても、、、必要なときに持ってないんじゃ意味なーいジャ~ン♪ってことで、今回は良い教訓となりました。

まぁ人は失敗して大きくなるもんだから・・・

サルも木から落ちるというし・・・

(笑)

Treo750vのバッテリーピンチ!

20080922124450


昨日からの出張のため、一昨日の夜からスペアーのバッテリーまで充電して用意しておいたのに、持ってくるのをすっかり忘れて来てしまいました。充電のケーブルも、もちろんUSBケーブルも持っていません、、、おまけにX02HTも忘れているので最大のピンチです。
ただ救われるのが、EMONSTERとEMONEはしっかり持ってきているのでちょっとは救われているかな~って感じです。ただいまの時間お昼の12時30分。バッテリーは残り28%!(あっ!27%!!)どこまで行けるかな。。。

美味しい~♪

080920-192826.jpg

まぁまぁの出来ですね~♪チョッとかためだったかな~って感じですが中々の出来です!!

もうチョッと塩っけが欲しかったかな。。。

リベンジ…栗ご飯

20080920174059


挑戦してみようか…


【追記で・・・】

今スイッチを入れたけど、いきなり不安要素満載!3合の釜に対して炊き込みは2合までと書いてあり、それで買ってきた栗ご飯の素は3合用・・・ヽ(´o`; オイオイどこに合わせればいいんだよ、、、

わたしが前回栗ご飯を失敗したのがちょうど3年前のご飯が炊けるようになった頃です。普通にお米を磨いで水を入れ、適当に栗を入れれば「ハイ出来上がり~」って簡単に考えていたのがそもそもの間違いでした。

今回は味付の汁がついている無難なものを買ってみました。。。
だって、美味しそうにヘタレ様の栗ご飯が呼んでいるんですもの。。。

またもや驚かせてくれるTreo750v

080920-162606.jpg

いままでのわたしのと~っても浅い認識では、裏蓋を開けると電源が切れるのが常識でしたが、Treo750vは違うんですね。電源が切れずそのままついたままです。だいたいが裏蓋を開けるときはバッテリーを交換するときと、SIMを差し替えるときくらいか~?

・・・あっ!ちょっと驚いただけですので。。。

Treo750vに見た新たな発見!?(大げさな・・・)

080920-082120.jpg

Treo750vの感触を手のひらがだいぶ慣れてきて一段と心地よくなってきています。今まで表ばかりを気にしていたせいか、裏のカメラの上の丸い物が気になりませんでした。もちろん存在は知っていましたがあまり深く考えず、、、そしたらこの丸いのは自分の写真を撮るときのミラーだったのですね!Treoのサイトで知りました。そういえば、裏を見ると自分の顔が移るじゃないですか!まぁわたし的には使うことはないかな~って思いますが。。。

ぐだぐだと…

夜中に目が覚めて気になる事をあれやこれやと考えていたら寝られなくなっちゃいました、、、

もう30分もこんな状態が。。。

駅ホームのこの箱は何だ?

20080916161108
…と思い近くに寄ってのぞき込んで見ましたが何も入っていませんでした。

誰かの忘れ物?と思ったけどどうも違うみたいです…

と、ちょっと上を見たら「頭上注意」の貼り紙が、、、どうやら鳩のフンが落ちてくるようですね~   なるほど!

でも、あ~良かった!箱をのぞき込んだ時上から降って来なくって。。。

今日の教訓
興味本位で周りを確認せず置いてある箱をのぞき込むのはやめましょう(笑)

信州そば…

20080916122852
食べながらメールを打っていたらしっかり写真を貼付するのを忘れちゃいました(笑)

たまに、、、というか、よくあるんですよね~

こりりゃ旨い♪

今日は長野に来ています。天気予報の通り良い天気です。
長野と言えばやっぱり信州そば!と言うことで「野菜天ざるそば」を頂いています。5種類の野菜の天ぷらがサクサクでとってもGoo~d!です。

小さな幸せ…

Treo750vとX02HTを共存させるために一週間交代で使おう、、、なんて思っていたけど家を出るギリギリまで悩んで結局はTreo750vを手に取って出勤!それでも鞄にはX02HTを忍ばせていたりする…

あ~薄くって良かった…と、実感。。。

出張帰りのBOX席…

20080914113225
今帰りの新幹線です。しかも満席で確保できたのがこのBOX席!?
ちょっとしたプライベートルームです…(笑)

休みの朝なのに…


飛び起きるように枕元のTreo750vの時計を見た…

あ、、、今日は休みだと気づく…

疲れているな、、、

いや、寝ぼけているのか、、、

どっちでもいいけど…ねよ。。。

すっかりなじんできたTreo750vです・・・

080912-194554.jpg

手に収まる感じがとても良いです。
操作もだいぶ慣れてはきましたがまだまだ修行がたりませんな~
この一週間は持っているだけで幸せな気分だったので、休みを使って色々試してみようかと。。。

Treo750vが本日より始動開始・・・(^_^)/

IMAG0115.jpg

本日より本格始動のTreo750vです。 どうぞ(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
メインとして使うと思ったときに今までにない興奮を覚えたのはナゼ???(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
手に持っている感触が何ともいえないので、そのまま持って行こうとも思ったのですが、X02HTのケースが目の前にあったので入れてみたら、これがなかなか良い感じ(チョッとプックリ気味?)だったのでそのまま持っていきました。先日は先日でX02HTを112のケースに入れ高級感をただよせていたのに・・・(*^_^*)
会社に着くとパソコンからスケジュールを同期!まさしく本稼動です。

これでネットが出来れば最高なんですが、まだまだ敷居が高いのであります。。。

Treo750vで初めての写真投稿

20080907192555


Treo750vからの投稿テストは昨日(?)したので、今度は写真を投稿してみます。まぁ、写真があってもなくてもあまり関係ない?なんて言わないで~

Treo750vで驚いたのは、本体上にある音のON/OFFの切り替えスイッチをOFFにするとシャッター音が消えるんですね!まさか~って思って何度かTryしてみましたが音がしませんね。今まであれほど気になっていたシャッター音が、Treo750vでは…何とも驚きでこんなところにも愛されている理由があるのかも。。。

Treo750vで初めての通話は突然に・・・


夕べ10時頃シコシコとTreoをいじっていたら鳴るとは思わなかった電話の着信がありもう驚きました。電話だから鳴るのが当たり前ですが、Treo750vはまだわたしの気持ちの中では実用開始前のTry段階だったので・・・(笑)。
しかし、驚きはしましたが着信の音も心地よく通話の状態も良い感じなんですね。メールの送受信のTryと着信音のTryは行いましたが、さすがに通話のTryまで考えていなかったので良かったです(^_^)/

しかし、突然なる電話の着信はオドロキでした。。。

テスト


Treo750vから投稿です。

Treo750vがやってきた日・・・④

080905-234502.jpg

いよいよこれからが本題!?Treo750vで「電話」と「*****@softbank.ne.jp」を使えるようにしたいのが今現在の最大の目標です。

だけども、だっけど~、、、チ~ンプ~ンカ~ンプ~ンです。「SoftbankのMMSはあまりお勧めでない」とか、「これで安定して運しています」とか、色々な情報が飛び交い「これだ!」と、言うものが中々見つからないんです。みなさんそれぞれの設定の仕方、アプリの使い方がありますし、どんな設定がわたしの環境にあっているか全くわからないので、見比べながら色々Tryして見なければならないな・・・と。それでも切り口が中々見つからず夜な夜な大海原へ・・・気づけば連日1時、、、2時、、、3時、、、ヽ(´o`; オイオイ

そこで、どうにもならなく助けを求めたのが、今回Treo750vを入手するのにお世話になりました仮称「ミスターT」さんです。どうしてもメールの送受信がしたいので設定の仕方を教えて欲しいと・・・。結構無理なお願いというか、めんどくさいお願いなのに・・・とても良い方です。どうもありがとうございます。(あっ、でも「ミスターT」さんはこのBlogの事しらないんだ。。。)

「ミスターT」さんに教えていただいたのがこちらの「ダイビングと水中写真」さまの「Treo750v日本語化」と「hTc TyTN(X01HT)でのMMS設定・インターネット接続設定(20-21番の項)」です。
それにMMSLite275を設定してみました。

080906-082816.jpg
↑メール着信の画面


そしたらどうでしょう!あんなに悩んだ時間が不思議なくらいにメールの送受信が出来たではないですか!これにはオドロキです。設定をしているのですからオドロキという言葉の使い方が違う気がしますが・・・感謝!感謝!です。

080906-083039.jpg
↑メール送信済の画面


でも・・・ナゼ?着信音が聞こえないのは、、、ナゼ( ̄□ ̄;)ギョッ

新たな難問が。。。    


                               (* ̄o ̄)ゝオーイ!!


【追記・・・】

ここで設定無事に着信音が鳴りました(^_^)/

080906-134423.jpg

良かった良かった。。。

Treo750vがやってきた日・・・③

080905-200041.jpg


わたしが手に出来たTreo750vはWM5であり、電話やメールの設定はWM5用を設定しなければならないようです(当たり前ですが)。WM5用の設定でもアプリの入れ方により色々な仕様に仕上がっていくようですね。WM5には「これだけ!」って言うのであれば初めて設定するには楽なのかも知れませんが・・・

そこでまずは、日本語化に挑戦してみました。こちらの「PDA Try & Error」さんを参考にさせて頂きました。

日本語化・・・えっ(◎-◎)、、、画面の全てが日本語に成るわけではないんですね(笑)。最初ちょっと驚きましたが、特に問題はなくいい感じで設定完了です。・・・と簡単に出来たわけでなく、3回ぐらいハードリセットしながらたどり着いたでしょうか~(笑)。
すべて日本語にするには「リアル日本語化」と言うのもあるらしいですが、、、

ハッキリ言って、ここまではそう難しくはなく・・・「うそ」です。やっとこさ~やっとこさ~です。

やっと階段をのぼり始められた感じですね。。。

問題はこれから・・・


Treo750vがやってきた日・・・②


山がどんなに険しく、谷がどんなに深くっても、それを乗り切る努力と過程がスマートフォンの魅力のひとつだ!とわけわからない独り言をいいながらこの一週間を過ごしてきました。仕事以外の時は家でも会社でも(あっ、これナイショ)頭の中はTreo・・・Treo・・・Treo・・・検索しては先輩方のBlogを拝見し、どうすれば使えるようになるのか、今までにないくらい一生懸命勉強しました。どうしてもX02HTと両刀使いをしたくその日の気分で携帯を持ち替えてみたい!と、何とも我侭な思いが膨らむばかり。それには、電話とメールの送受信はなんとしてでも使えるようにするのが必須の条件です。一番の問題なのは取説から何から何まで全てが英語だと言うこと。基本的にはWindowsMobailで「Start」から先はEMONSTERの日本語画面とさほど変わりませんが。

色々なBlogを検索すれば検索するほど今まで知らなかったことがザックザック出てくるので、またその言葉や意味を検索し、深く深くその魅力に引き込まれて行きました。

アドエスやEMONE、そしてEMONSTERやH02HT・・・これらと同じ感覚で触れたら絶対失敗するな、これは・・・と思いました。英語ということもありますが、日本の携帯であればそれなりに説明書があって、特別な設定をしなくても電話やメールの送受信が出来ますが、Treoいや、海外の携帯全般的に言えることなのでしょうが、細かな設定まで自分でしなければいけない。これを理解して設定していくのは凄い労力だと思いました。

そんな計り知れない労力を惜しげもなく先人の方々は、色々な設定の仕方を公開されています。あらためて諸先輩方に感謝いたします。。。


Treo750vがやってきた日・・・

080906-002630.jpg

2008年8月30日11時30分ちょうど一週間前に当たるその日、、、ついにその時がやってきた!な~んていうと大げさかも知れませんが念願の「Treo750v」をある方のお世話になり手にすることが出来ました。感謝感謝です。

X02HTのQwertyキーの魅力に惹かれてからというもの、まるで子どものように我侭で大胆にそして自由な心で(笑)Treo750vが欲しくてたまらなかったのであります。今までのわたしの認識では、もうひとつ携帯が増えると言うことは「イコール回線が増える」という事でしたが、この世にはSIMフリーというすばらしい世界があり、ましてやSoftbankのSIMカードで回線が使い分けることが出来ると言うじゃないですか!!これには正直驚きました(◎-◎)。回線が増えないで新たな携帯をもてるとわかったら、もっと欲しくなっちゃいました。

あるドラマで、「好きって言ったら、もっと好きになっちゃいました」って言う台詞があったな~

でも、海外の携帯は持ったことないし、購入の仕方もわからない。ましてやネットショップをあちらこちら検索しても在庫がどこもない状態でした・・・そんな時、思い続けると夢はかなうと言うか、願い続ければ救われるというか、、、。

この手の中にやってきて一週間・・・やっぱり山は険しく谷は深かった。
だって、SIMカードを挿すだけでは全然携帯電話としての機能を果さないんですから。。。


X02HTにあわてた瞬間・・・

080903-214753.jpg

いつも仕事中はマナーモードになっている(はずの)X02HTですが、今日会議中にいきなりメールの着信音・・・いや~あわてました。だって、なると思っていない着信音が鳴るんですから、、、終了キーを押しても着信音が鳴りっぱなし~あわてながら本体裏のスピーカーを一生懸命押さえました(笑)

でも、着信音を止められないのかな。。。

いつまでも…

20080903201044
値上げしないで頑張ってね!

Page Top

■FC2カウンター
■プロフィール

単身ぶろぐ

Author:単身ぶろぐ
今までひとり暮らしをしたことの無いわたしが、単身赴任も結構捨てたもんじゃない!と強がりを云いながらも、朝起きてから夜寝るまでの悪戦苦闘の連続を大好きなモバイルと戯れながらガンバッテます!

昔からモバイルの言葉にあこがれて色々なものを手にして来ましたが、07年7月19日にアドエスを購入して以来さらにその魅力のトリコになって、今もなおW-ZERO3と[es]とアドエス、そしてEM・ONEとEMONSTERに囲まれて毎日を楽しんでいます。

Mail:tanshinblog@gmail.com

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
■わたしのお気に入り
■全国の天気

-天気予報コム- -FC2-
■ブログ内検索
■RSSフィード
■参加RING
■どちらから?
